CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< デザインが似てるのは。。。 | main | 楽天ゴールデンイーグルスのフライング問題。 >>


| - | | - | - |
SEOでのブログの有利不利とゴッゴル。
開き直って例の四文字をタイトルにしてみたゴッゴル天国

おいらは素人なので、頓珍漢なことを書くかも知れないけど、一応は自分で調べた結果です。
ついでに先に言い訳もしておくと、SEOが出来てなくたって悪いサイトじゃないし、グーグルで検索上位がいいサイトだとも思ってないです。
だってグーグルときたら、ちょっと文句が来たサイトをすぐに検索不可にするし、この間まで「新幹線+画像」でトップに来てたサイトに新幹線の写真が一枚もありませんでしたから(笑)

● サイトの作り方。
これはSEOをかじった人には当り前の話かもしれないが、初めてやってみて実感したことなのでメモしておく。
・ metaタグでは description と keywords が重要。
・ テキスト中では <H1> と <strong> が重要。
・ ディレクトリは浅いほうが有利。できればサブドメインなどを使ってルートに。
いくつかのサイトで、せっかく専用のサブドメインを使っているのに、ルートに参加ページを置いてないところがあって、あれはもったいないと思った。スクリプトなどの関係で、ルート以下のディレクトリに置かなければならないなら、一番読んで欲しいページをルートの index としてにリンク(<a>タグじゃなくて ln のほう)したほうがいいんじゃないだろうか。
・ ルート以外にページを作ったら、そこから出来るだけトップにもリンクする。

● Weblog は有利なのか?
結論としては、一部の形式の Weblog は非常に有利だと思う。検索結果の上位が Weblog で占められていることでも分かる。
ただ、Weblog でも有利不利はあって、パーマネントやトラックバックの表示の仕方によって変わるようだ。
・ パーマネントのアドレスがスクリプト形式じゃないほうが有利。
スクリプト形式というのは「?***=***」<こんな感じの奴です。
その証拠と言っては何ですが、、、JUGEMはこの方式を取っていて、今現在でも100位以内に1つも表示されていません。その上、「ゴッゴル+jugem.cc」で検索しても、トップ10に2つしか出てこない。。。ただ、トップページがサブドメインを使ったルートだから、ゴッゴルという文字が消えないように書き続ければ何とかなるかも?
・ パーマネントでトラックバックが表示されるかされないか。
もちろん、受けたトラックバックが表示されないのが有利(例:ゴッゴル屋さん)で、表示しているほう(例:青い空は大嫌いだ水色の空は大好きださん)が不利。
お互いにトラックバックをしあっても、関係するページに表示されるのとされないとでは大違いだと思う。
また、トラックバックが表示されないシステムでは、たいてい、スクリプト形式のアドレスでトラックバックを呼び出すようになっている。これは更に有利。スクリプト形式の出力は、例えグーグルに拾われてもポイント低いです。

● リンクの張り方/張られ方。
これもたぶん知ってる人は多いと思うのでほとんどメモ。
・ 同じキーワード同士でリンクを張ったほうが有利。
<a>タグで挟まれている文字列もキーワード扱いになる気がする。
・ ページランクが高いところからリンクされるのは有利。

個人的に思うんだけど、全てのWeblog が自主的に「本文中にリンクするかトラックバックを受けたサイトにしかトラックバック発射できない」ってシステムを取れば、もっと検索結果が合理的になるんじゃないかなあ。
今のままだと、Weblog じゃなくても情報を書いてるサイトさんが報われないし、探すのが難し過ぎる。。。

そして、コンテストで広告まで出しちゃってる強者をリスペクト。
、、、しようと思ったら、またメンテナンスかよライブドア(汗)
とりあえずイエイリカズマさんのところだけ送らせていただきます。
| - | 03:29 | - | trackbacks(6) |
| - | 03:29 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://penfro.jugem.cc/trackback/7
トラックバック
見てるだけでも面白いんですけどね、ゴッゴル。
注:この武路倶はゴッゴル祭に参加していません。 昨日、ちょっと↑で書いてみたんですが。 眠かったので下書きにしとこうと思ってたのに投稿しちゃいました(汗) 文章もぐちゃぐちゃですね。。。 もう半ば当初の目標(無謀にも10位以内)も諦め始めたので、..
| It's a FUNNY World... | 2004/10/26 2:51 AM |
ブログ(Weblog)でSEOコンテストの上位になるには!
こういうのは終わってから書くものかも知れませんし、 検索で箸にも棒にも引っかかってないおいらが言っても説得力がないんですが、 これまでは「SEOって瀬尾さんて人?」くらいの認識だったので、 ちょっと面白くて、オ*ニー憶えたての猿状態なんです。。。...
| It's a FUNNY World... | 2004/11/01 5:42 AM |
ゴッゴルですよゴッゴル占い。
ゴッゴル占い始めます。 > 掲示板とWeblogの完全一体化を日本で始めてやったペンフロの名にかけて! 宣伝しまくることをここに誓います! 勝てなくてもいいから!
| It's a FUNNY World... | 2004/11/08 12:17 PM |
ゴッゴルまだ死んで無かったのか?
こちらにもゴッゴル参加者が 集まっています。
| アフィリエイトの集い | 2004/12/18 5:41 PM |
メタタグ(meta)の設置方法: by SEO対策
"Keywords"には、上位表示させたいキーワードを記述し "descript...
| SEO対策ドットコム | 2005/04/25 7:12 AM |
ゴッゴル
古きよきゴッゴルの時代
| あどぶいらを生きる | 2006/02/08 2:47 AM |